資料請求 見学予約

敬老の日💛

9月19日は「敬老の日」

サニーステージ野比海岸では、「傘寿」「卒寿」「白寿」のお祝いをしました✨

 

「傘寿(さんじゅ)」とは、80歳のお祝い。開いた傘の様子が

末広がりに広がっていて縁起がよいことから「傘」の漢字が使われています。

 

「卒寿」とは90才のお祝いのこと。漢字の「卒」の略字は「卆」であり

「九十」に分解できることが「卒寿」祝いの由来とされています。

 

「白寿(はくじゅ)」とは、99歳の長寿祝いを言います。

「百」という漢字から「一」を取ると「白」になります。

「100ー1=99」(百から一を引いたら九十九)となるため

99歳の長寿祝いは「白寿」と名付けられたそうです。

 

(その他、いろいろな由来があるようなので、ぜひ調べてみてください♪)

さて、そんな豆知識は置いておいて…

 

本日の「敬老の日」のお祝いでは、

支配人から、皆様が毎日元気に過ごされることの喜びを伝え

「さらなるご活躍、さらなる長生きを願っている」という思いを

職員代表としてお伝えいただきました。

 

そして、節目の年となる「傘寿」「卒寿」「白寿」のご入居者様にプレゼントを渡しました🎵

 

嬉しそうにプレゼントを見るご様子や、恥ずかしそうに照れながらも

支配人の手から丁寧に受け取るお姿も見られ

見ている私たちまで幸せな気持ちになりました(*^^*)

 

最後に、ご入居者様からもお言葉をいただき、

「もう99歳まで生きてしまったが、ここまで生きることができたのは

ここの職員のみなさんのおかげだ」と話してくださいました( ;∀;)

 

「ありがとう」という言葉を聞き、これからもご入居者様に

温かく幸せな時間を過ごしていただきたいと感じるとともに、背筋が伸びる思いになりました✊

 

どんなプレゼントを渡したかは、次のブログで詳しくお話しますのでお楽しみに💛